Yeah!!!SENSEWARE!!
むっちゃ、むっちゃむっちゃ良かった。
繊維の可能性。
繊維といえば衣服、衣服といえばヨーロッパ。
しかしながら、日本の繊維技術は世界に秀でたものがある。
日本のプロダクトデザイナー達が繊維の可能性を考え直し、数々の新奇作品を出展した。
真っ白
ベースということなのか、基本的にみんな真っ白い繊維作品
無印良品の製品みんな繊維とか面白そう。「繊維良品」みたいな。
繊維テレビ
「ベッドの中に持っていけるような、人間に近い存在。」
人間に近い→柔らかい→触わる・触れる→タンジブル!!
→タンジブル→人間に近い
"タンジブル"については最近自分の中で考えてるイメージみたいなのが変わってきた気がする。
また今度書き直そう。
- 人間に近いデザインの条件
- 触れることを前提とできるデザイン?
そもそも近いの極限は触れる。とても単純だけど大事な気がした。
「人間は何に触れたらハッピーか?」みたいなとこ突き詰めていくと繊維なのかな。
人間に近い。ゴムは?
繊維と似ている。
ゴムも柔らかいし、触感的に繊維よりも人間の皮膚に近いと思う。
でも多分ゴムでは駄目。
なぜ。
肌とゴムは近いけれど、触覚的な相性が悪そう。
相性?
先入観かも。
人間は育ってく中で、繊維に対するプラスイメージが強すぎるな、と思った。
- ex.タオル、衣服、布団 気持ち良いものばかり
だから、人間の肌との相性が良い事になってる気がする。
人間がゴムの服を習慣としていたら、ベッドの中に持っていくテレビの材質は、繊維ではなくてゴムを選んでいたかもしれない。
とりあえず、人の感覚に訴えかける素材として、繊維はとても強いんだろうな。
汚れ
繊維の一番の弱点は「汚れ(“破ける”も含め)」だと思う。
新品のタオルやTシャツの触り心地の良さは次第に消えて、汚れが目立ってくる。
つまり、繊維は一発目というか、使い始めにデッカイ華がある。
感動の持続は無いかも。
感情
「動物の体温を再現した暖房器具」
これは、まさにエモーショナルデザインなんじゃないかと。
人は動物への思いが強いから。ぬいぐるみ的な。
繊維+温度=生物
みたいなのが浮かんだ。
温度
これかなり大事なんじゃない?
これを持ってるのと持っていないのでは。
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まだまだ書きたいことはたくさんあるし、頭の中でもまとまりきってない。
書きたいプロダクトもたくさんある。
撥水加工のロゴとか、ナメクジの触覚とか。ホント感激した。
しかし、風邪を引いて辛いからこのへんで。
興味のある人は絶対見に行った方が良いです。
あれがタダとかありえない!!
最後に。
デザイナーの名前とか全然知らなかったけど、あれだけ凄い感動プロダクトを創り出せる彼らはみんなヒーローだった。
僕も絶対こんなプロジェクトに関わろうと思った。