朝顔の眼

最近のエントリーは植物ばかりです。

今回は朝顔。小学校の自由研究を思い出します。


ツルが伸びてきたため苗をベランダに移した。

あえて巻きつける柵を用意せずに放置していたら、二匹とも勝手に地面を這ってベランダの格子に向かって伸びていった。

そしてツルはついに格子にたどり着くと今度は格子に巻きつき始めた。

「眼でもついてるんかいな」

と驚嘆。


巻きつく方向はどっちも半時計周りで、伸びる早さも同じくらい。

何者かによって完全にプログラムされてるようだ。改めてすごいと思った。



お互い太陽光が当たるベストポジションを獲得するために、相手よりも早く伸びて大きく葉を広げてしまえば良いのに、2匹は仲良く仲良く揃って伸びていくようです。