≒ 「草間彌生」

友達に激押しされて観てきました。観てよかった。


映像として、外から見ると、超奇抜、超魅力的な人。



で、片付けてしまいそう。



だから、身近にいるつもりで観てました。

自分の祖母だと思って観てました。

そしたら、結構怖かったり、過剰に驚いたり、どきどきした。



前日にみた、熊のドキュメント番組に出てきた、

熊と暮らす人の言葉を思い出した。


「熊はとても魅力的です。

だけど、付き合い方を知らないで近寄れば、

一瞬にして食い殺されてしまうでしょう。」



強さ(どんな強さかわからないけど)を持った人は、とても魅力的だけど、

やっぱり誰でも近寄れるわけじゃないみたい。



草間さんや石井さんを見てるとそんな事を感じる。

リクルートの司会者は石井さんに食い殺されたし、

草間さんの取材を担当した人も、やっぱり食い殺されてた。



でも、たまに出てくるトゲは、相手を攻撃するためのトゲではなく、

真実を伝えるためのトゲだと思った。



超強固な価値観の持ち主、特有のトゲだ。





で、今の今まで考えていることは、






僕はどちらに傾いていて、傾いていくのかってこと。






「sure!」







追伸 自分を売り込むということ、芸術起業論に書いてあったとおり、やっぱりやってた。