直感を信じろ

前に友達がくれた一枚の記事。内容にとても感化されたのでずっとベッドのわきに貼ってあったけど、さっきふとまた目を通しててここに大事だと思った事をまとめておくことにした。


以下抜粋

直感を信じろ、好きを貫け、人を誉めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ

日本社会では「ある対象の悪いところを探す能力」を持った人が幅を利かせすぎている。それに、知らず知らずのうちに、影響を受けた若い人たちの思考回路がネガティブになる。自己評価が低くなる。


「好きなことをして生きていける」なんて思っちゃいけないんだと、自主規制がかかっている。
それがいけない。自己評価が低いのが一番いけない。

「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探しつづけろ

(ここを読んだ時が一番快感だった。)

自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ、つまり、「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。



これは「ウェブ進化論」で有名な梅田望夫さんのblogから抜粋したものだ。


めちゃくちゃ大事なことだと思う。
この記事を教えてくれた友達には本当に感謝しています。
将来振り返ったときに、大きなきっかけになっているかもしれない。