廊下にて

前々から、晴れた日の夕暮れ時の我が家の廊下は、ハイパー綺麗だ

と思っていた。

写真に写ってる縞々が夕日が落ちるにつれて上に上っていくのだ。


今日も天気が良かったから、まさにその現象が始まって、それを観ていて、

あわよくばこの景色を保存したい、

と思い写真にとってみたら、やっぱり予想通り、全然たいした事無い写真になってしまった。



もう一個、この景色を観てたときに、

ふと、小学校の「生活科」の授業で作った影時計(だったかな。)を思いだした。

あれって、今考えてみるとかなり面白いなって思った。

太陽の角度によって影の角度も変わってくるって仕組みだったけど、

地球の一日の周期とデザインが上手いこと絡み合ってる事を考えたらなんか感動した。


最近考えてた、デザインの中に時間軸を持たせる事の一例なのかな・・、って思って、
かなりワクワクしながら天ぷら屋さんのバイトに向かいました。