2--7-811

今日はまず

飯田橋「仕事センター」にて

前回参加させて頂いた

レンタルサーバー屋さんのオフ会(?)

に来ていた方々の勉強会に行ってきた。

sshgeeklogの講習会、初めはさっぱり分からなかったけど、必死に喰らいついて、最終的に概要は理解できたと思う。

ただ詳しいことはまだ理解していないので、これから勉強。


学んだ事の確認

SSH・・・FTPみたいな感じ(同じ?)。サーバとのやりとりをするもの。今日は、ネット上にアップされていた、CGIファイルをサーバーに設置する作業をした。

Geeklog・・汎用CMS。サーバー側にインストールして、さまざまなサイト構築を可能にするもの。


困ったのは、sshgeeklogが自分に必要なのかどうかはよく分からなかったということ。

今勉強してるhtml,css,phpの必要性がすっとばされてしまうのだろうか。



夕方、飯田橋を後にし、並木が素敵な神楽坂を自転車で走り抜けて、今度は高円寺へ移動。

相方のライブを観にいった。Mr.HITMANっていうバンド。


身近な人の活躍を肌で感じるのは良い刺激になるけど、

くっそー。。ってなるのが常だ。




その帰りに、後輩に教えてもらったレンタルCD屋に寄った。

small music

すごい面白かった。



お一人様30分の視聴時間をフルに使って、たくさん面白いCD選んできた。



さて、今日はこれから仮眠をとって、富士急に向かいます。

太陽が昇ったら、富士急ハイランドでストリートダンスです。


遊園地ちぇけら!