テンヤの箸捨て

天丼てんや曙橋店に勤めて、早二年。

今更ですが、てんやの箸の捨て方って面白いんです。

上の写真がそうなんですが、箸を空き箱に一度投げ込むと、

箱の形から勝手に箸の方向が整理されますね。

こうやって一度箸の方向を整理してから、他のゴミも入ってるゴミ袋の中に入れるわけです。

こうしないで、そのままゴミ袋の中に入れると、中で箸の方向がばらばらになって、ハリセンボンみたいになってしまい、結果、ゴミ袋を壁面(?)を貫通し放題。

これって本当良いアイディアだと思った。

この前読んだ佐藤雅彦の「プチ哲学」に

「何かをする前から、何かが決まってる事ってたくさんある。」

みたいな事が書いてあって、

「それってこういうことなのかなー」
(この場合、箱の形によって、箸の方向は必然的に決まっている。)

って思いました。


他の飲食店を経験したことないけど、実はどこもやってたりするのかな?

すくなくとも、僕が大学一年の時に、働いてたやーさん経営のダイニングバーでは、そんなことはしてません。

「ゴミを捨ててこい」

っていわれた次の瞬間、大量のゴミと一緒にエレベーターの中に放り込まれるようなところでした 笑


あれはあれで楽しかったけど。


プチ哲学 (中公文庫)

プチ哲学 (中公文庫)