DESIGN TOUCH !!
DESIGN TOUCH Conference
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/index.html
講師:近藤康夫
http://www.musabi.ac.jp/d-info/y04/keieiron/7-1.html
テーマ:企業とデザイン
デザインする事はプロデュースする事だ!
と聞こえた。
以下メモ-------------------------------------
「デザイン(差異化)を加えれば売れるわけじゃないよ。」
「流通させる戦略も必要なんだよ。」
⇒デザイン戦略?流通デザイン??⇒プロデュース!!?
「人と物とデザイン、全て大事!」
と言われるようになった、現代。
「ビジネスにデザインは重要です!」
⇒ 実際口だけ。
現代、デザインの流通量は増加している
しかし、実はクオリティは低い。
評価、扱われ方のレベルが低い。
単なる経営資源としてのデザイン。
・デザインだけではだめ。
デザインすれば売れる??
流通させる戦略(デザインの扱い方)
デザインを加える事で、「売れる」につなげるのではなく、
「デザインは新しい何かの提案」⇒結果、売れる・売れない
クライアントがマーケティングによって決めた仕様で
デザイナーに発注。デザイナーはセンスを使うだけ。
マーケティングが良かったの??デザイナーのセンスが良かったの??
どっちで売れたのか分からずじまい
何かを作る時、マーケティングだけでやってたら、
2匹目、3匹目が有利。前例を参考に出来るから。
流通をデザインするとはそういうことじゃない。
・デザインの流れ(近藤論)
バブル崩壊前までは、身の回りをより良くするためにデザインが施された。
機能や合理的なデザインが普及した。
でも、バブル崩壊後、だんだんと単に合理的な飽きてきて
「そういうのは疲れたから癒そうよ。」という、意識が芽生える。
レトロブームの来襲。
レトロなものが、ゆとり、のどかを連想させ、癒される。
「あの時代はとにかくのどかだった」
・成功した伊衛門茶
売れるための戦略、頑張った。
流通をデザインした。
日本人のアイデンティティを刺激した。⇒のどかな時にお茶を飲む。
それを表そうするCM、ビジュアル。
それがあったからこそヒットした。
ユニバーサルデザイン。この癒しの時代に??そんなの昔からやってた。
⇒よく分からなかった。。。
・価値観の異なる世代が共存する社会
「こんな時代、多分もう来ない。」
(団塊の世代がいなくなれば、マーケティングが一気に楽になるだろう)・皮肉
スーパーノーマル by深澤直人
「本質以外そぎ落とせば良いじゃない。」
「それも良いけど、例えば、身の回りのもの全部無印を使って一生過ごしたい??」
近藤さんが追求してるもの
つなぐデザイン
再編集するデザイン
・企業と文化をつなぐ。
デザインの連続は文化をつくる。
物ではなく、事をつくる。
・細分化されたデザインをつなぐ。
・世代を結ぶデザインを掘り起こす。
世代間のコンビネーションを巻き起こす。
・ハイエンドとローエンドの間を再構築。
普段は安物(ex.ユニクロ)で良いから、大事なときだけ
高いもの(ex.エルメス) を使う。
日本は、ハイエンドとローエンドの中間層が弱い。
やっぱ、その人毎に、自分にとってのデザインとその使命があるんだな。
・ホテル NATULUX http://www.natulux.com/
ホテルの中でもう一つつまらない空間、廊下を意識した。
・リプロダクト⇒”RE”の時代。
古いものが新しい価値として生まれ変わる
⇒成長デザイン???
・3尺×6尺で組み立てていった、お寿司屋。
⇒尺=日本の財産。なぜかこのスケールは緊張感が生まれる。
最後に
「提案する」
という言葉を多用していたのがとても印象的。
近藤さんの仕事は、全てが考え込まれ、設計された上で提案されていた。
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