音楽作品流通に関するある違和感について。
「誰かが頑張って創った作品から、誰かが力を貰い、その感動を自由に伝えあうことが、
さらなるクリエーションを生むことにつながる世界 -dan 」
フューチャリストな友達からメールを受けて、
僕も考えてみた。僕も音楽作品のコピーコントロールとか、
作品全般の著作権に対して、なんとなーく違和感を感じてるから。
作品の人生について。
僕の目からワクワク重視で描いてみます。
母と作品と子
「作品は自分の子供」
ってよくきくけれど、
単なる上手な言い回しにも聞こえる。
この表現がその上手い言い回しなのか、深いとこで合致してるのかどうか、
母と子のモデル(変な言い方。。)と比べて考えたら、
作者と作品のモデルは、重要な部分が、違っているなと思った。
・似ている点----------------------------
ます、母と子の関係を想う。
子供が生まれる。幸せ。
子供を育てる。幸せ・充足
育てた子供を社会に送り出す。
次に作者と作品の関係。
作品のアイデア・動機が生まれる。めっちゃ嬉しい
アイデアを育て、作品を完成させる。めっちゃ楽しい
世に発表する。
ここまで。--------------------------------
それで、ここから両者に違いが出てくる。
・子供の場合、巣立つ時期までは、親の管理・教育下に置かれるけれど、
巣立った後は、親の介入に限界がある。
誰に出会うか、何をしでかすかわからない。
・作品の場合、巣立った後も、作者や発表側の制限が加わる。
具体的にはコピーコントロールだったり、作品が置かれる環境だったり。
一応、作品はお金を払った人にしか出会えないことになっているし、
勝手に使われてはいけないことになってる。
僕が重要だと思うことはこの次。
「作品の価値や子供の能力って、いつ評価されているか。」
子供の場合、社会に出て、何かを成し遂げたとき、新たな価値を生み出したとき、
大きな評価を得る。
作品は、生まれた瞬間、CDアルバムであれば、一枚3000円の値段がつく。
(こっから主に音楽作品の話)
ここが僕にとっての大きな違和感だった。
なんで生まれた瞬間、値段ついてるの??価値があるかどうかはまだわからんでしょ。
という疑問。
その背景には、
聴いたことものは、聴いてみないと価値があるかどうかわからん。
「好きなアーティストの新曲=自分にとって超好きな曲」って保障されてるっけ??
みたいなのがあるとおもう。
だから、
作品も、世に発表されて、それが評価されるに従って価値が付いていくものだと。
そんな人生を歩むのが自然だと、思うんです。
ちょっと芸術品チック。
CD3000円ってハナから決まってて、爆ヒットしても、そうでなくても、
同じ3000円、ってとこにも違和感あるな。
それで、もう一つ、面白いかも、って思った事がある。
子育て期間の話。
子育て期間って、親が子供に、社会との接し方を教えてくような期間。
作品の場合も、発表までの間、作者なりに考える、その作品の人生を設計されてるだろうから、
お金の話はそこで考えたらよいかもしれない。
発表からの一定期間で(作品が勝手に広まりまくるまでの期間)、
ビジネスをしたら良いかもしれない。
たとえば、
人気アーティストが曲を発表後1週間は、HPのみから曲を無料で配信する、とかいう選択をしたら、
配信当日、以後一週間。そこのHPのトラフィックがヤバいことになりそう。
音楽自体には値段はついてないのが良いし、
アーティストの評価や信頼性が評価されて、
一週間限定のビッグな価値が生まれてるのも良い。
そんな感じで、もう一回、僕がここまで書いた事をまとめると、
こんな倫理観。
子供は価値をつけられるものではなくて、新しい価値を生み出す役割を担っているもの。
親はそんな子供を育てられたら幸せ。
作品も、作品とお金を結びつけるよりは、
作品が社会で生み出した新しい価値にお金が付いていけばよいね。
「作品がわが子のようだ」
というフレーズから、
とことん、母と子・作者と作品、を同じに捉えた世界を考えてみた。
利害、弊害、矛盾、抜け道は、やはりどの世界にも生まれるだろうけれど。
おわり
追伸
僕、作品って本当に子供だと思う。
「お母さんはあなたを産んで本当に幸せです」
そんな言葉が浮かぶ。